https://docs.docker.com/desktop/cert-revoke-solution/ より転載
以下は、macOSにおけるDocker Desktopの最近の問題への対処方法についてのご案内です。この問題により、一部のmacOSユーザー様ではDocker Desktopが起動しなかったり、誤検知によるマルウェア警告が表示されたりする場合がございます。詳細につきましては、dockerdocsの公式ブログ記事をご参照ください。
注意
Docker Desktop バージョン 4.28 以前は本問題の影響を受けません。
ご利用環境に応じた対処方法
1. Docker Desktop バージョン 4.37.2 へのアップグレード(推奨)
可能であれば、アプリ内から直接アップデートを行ってください。アップデート後もマルウェア警告が表示される場合は、以下の手順に従ってください。
2. 正常に起動できないDockerプロセスを終了させる
ターミナルを開き、以下のコマンドを順次実行してください。
$ sudo launchctl bootout system/com.docker.vmnetd 2>/dev/null || true
$ sudo launchctl bootout system/com.docker.socket 2>/dev/null || true
$ sudo rm /Library/PrivilegedHelperTools/com.docker.vmnetd || true
$ sudo rm /Library/PrivilegedHelperTools/com.docker.socket || true
$ ps aux | grep -i docker | awk '{print $2}' | sudo xargs kill -9 2>/dev/null
3. マルウェア警告が完全に閉じられることを確認
上記手順実行後、マルウェア警告のポップアップが完全に閉じられているかご確認ください。
4. Docker Desktop バージョン 4.37.2 のダウンロードおよびインストール
公式サイトから最新版のDocker Desktop(バージョン 4.37.2)をダウンロードし、インストールを行ってください。
5. Docker Desktop の起動
インストール後、Docker Desktop を起動します。起動してから5~10秒後に特権昇格のポップアップメッセージが表示されますので、パスワードを入力してください。正常に進めば、Docker Desktopのダッシュボードが表示されます。
【ヒント】もし、上記手順を実施してもマルウェア警告が継続して表示され、なおかつDockerが「ゴミ箱」内にある場合は、一度ゴミ箱を空にした後、再度手順をお試しください。
以上の手順で問題が解決されることを願っております。
何かご不明な点がございましたら、サポートまでお問い合わせください。